神戸新聞|社会|ソフトバンク 「無料で携帯交換」に偽りあり
3月末で第2世代携帯電話(2G)のサービスを廃止するソフトバンクモバイルが、「第3世代携帯(3G)に無料で交換できる」とキャンペーンしながら、一部の販売店が機種代金を請求していたことが24日、神戸新聞社の取材で分かった。
ソフトバンクモバイル社広報部は「一部で不適正な販売方法があった」と認めている。
同社は昨年12月以降、2年契約など一定の条件で2G携帯を指定の新機種に無料で交換するキャンペーンを実施。だが、同社広報部によると、一部の販売店が「頭金」として数千円を支払わせたり、本来の条件にない有料オプションの加入を強く勧めたりしていた。
同社の2G契約は2月末時点で54万3700台分残っており、期限の今月31日までに駆け込みの契約変更が集中するとみられる。
ソフトバンクモバイルの広告をめぐっては、2006年に公正取引委員会が「通話料、メール代0円」などの表示が不当表示の恐れがあるとして警告、是正を求めた。
3月末で第2世代携帯電話(2G)のサービスを廃止するソフトバンクモバイルが、「第3世代携帯(3G)に無料で交換できる」とキャンペーンしながら、一部の販売店が機種代金を請求していたことが24日、神戸新聞社の取材で分かった。
ソフトバンクモバイル社広報部は「一部で不適正な販売方法があった」と認めている。
同社は昨年12月以降、2年契約など一定の条件で2G携帯を指定の新機種に無料で交換するキャンペーンを実施。だが、同社広報部によると、一部の販売店が「頭金」として数千円を支払わせたり、本来の条件にない有料オプションの加入を強く勧めたりしていた。
同社の2G契約は2月末時点で54万3700台分残っており、期限の今月31日までに駆け込みの契約変更が集中するとみられる。
ソフトバンクモバイルの広告をめぐっては、2006年に公正取引委員会が「通話料、メール代0円」などの表示が不当表示の恐れがあるとして警告、是正を求めた。
神戸新聞によると,2Gから3G端末への無料機種交換キャンペーン対象のユーザーに端末代や,条件にないオプション加入を強く勧める不適正な販売方法をしているソフトバンク携帯の販売店があることが取材でわかったとのこと。
ソフトバンクの魅力的なオプションサービスへの加入を強く勧めてくれるなんてとても親切な販売店だと思いました。
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ソフトバンクのでたらめをもっと報道してほしい