総務省、ソフトバンクの通信障害で文書指導

総務省は、4月19日に発生したソフトバンクモバイルの通信障害に対し、「必要かつ適切な措置が十分になされていなかった」として、再発防止策などを求める文書による指導を行った。

ソフトバンクモバイルに対しては、昨年5月14日に重大な事故の集中発生による行政指導が行われていたが、それ以降、約1年間で2008年10月15日、2009年1月20日、2009年2月9日の3回、重大な事故が発生している。

総務省ではソフトバンクモバイルに対して、「4月19日の事故に対する再発防止策」「今般の事故にかかる設備以外で、他の設備も適切に機能するか点検し、問題があれば対策」「ホームページなどにおけるユーザーへの事故情報の周知方法改善策」という3点について、5月25日までにとりまとめて報告するよう求めている。

----------------------------


やはり総務省に怒られてしまった。。。
また事故起こすとただごとでは済みそうになくなってきましたね。
でもソフトバンクの技術力をもってすればもう完璧ですよ。今後事故を起こす確率なんてあるはずがありません。