屋久島についてオマケ
屋久島は携帯がauか、ドコモであればたいていつながります。
ソフトバンクさんはもう少しがんばってほしいです・・・。私の携帯がソフトバンクなので、お客様やガイドさんへの連絡が大変でした。ツアーに参加されていた皆さんの携帯電話を借りて、なんとか連絡ができました。

-----------------

屋久島旅行のガイドさんがソフトバンクのエリアが狭くて仕事に支障が出たように書いてる。
たまたま端末が故障してたとかじゃないのかな。。。
ソフトバンクのエリアはドコモ、auにもひけをとらないんです。だって孫様がそういってたもの。僕は孫様を信じます。
もしつながらないエリアがあってもそれはたまたまです。