ソフトバンクの携帯料金って・・・ | 何気のない日常日記

私はJ-PHONEの時代から使っています。

J-PHONE、Vodafoneのときはこれといって不満はありませんでしたが、ソフトバンクに変わってからちょっと不満が出てきています。

特にソフトバンクの携帯料金。どう考えてもユーザーを困惑させるようなしくみになっています。

ソフトバンクになってから毎月の請求額が書面で配布しないようになったこと。
メールで送られてきますが、記載されているURLにとんで、暗証番号を入力してまた次の画面へ行く・・・
請求額を確認するのにかなりめんどくさいです。

この間。携帯料金引き落とし銀行口座のお金がなくなってることに気がつきませんでした。それでその月、滞納してしまいました。
その次の月に滞納請求書発行手数料という名目で200円引かれていました。
もちろん滞納してしまった方が悪いのですが、200円は高すぎる。。
それに滞納した月に手数料を請求するのではなく、次の月に請求するあたりに作為を感じます。
ユーザーの気づきにくいようにお金を取っていると思ってしまいます。

ポイントだって一度に使えるポイントに制限があると言って、機種変更したときほとんど使えなったし。。
じゃあいつ使えと。。

メールアドレスが変わるのはめんどくさいけど、変えようかな。。



ハルさんがソフトバンクモバイルのやりかたに不満が出てきているそうです。
請求金額確認が面倒になってしまったこと,滞納請求書発行手数料200円が高すぎるうえに後日請求なこと,使用ポイントに上限があり機種変更の時にあまりつかえなかったことなどが不満とのこと。


ソフトバンクはポイントを無駄遣いしないように制限を加えているんだと思いました。良心的な会社ですね。


モリタク流ポイントカード徹底活用術
森永卓郎
イースト・プレス
売り上げランキング: 14435
おすすめ度の平均: 5.0
5 ポイントカードの全てがわかる