災害に強いキャリア弱いキャリア

先日の台風18号で、ドコモが260局、auが60局、ソフトバンクが600局ほど、障害によって停止していたそうです。

この数字、実はソフトバンクに関してだけは「最低」の文字がつきます。実はソフトバンク自身も被害の実情を把握できていなくて、台風報道時点で確認できていた数だけが表に出てきているらしいからです。

整備済み基地局数に対する比率で見ると、ドコモが8万に対して260=0.3%、auが4万に対して60=0.15%、ソフトバンクが3万8千に対して600=1.6%。ソフトバンクがドコモの5倍、auの10倍。

その被害の最大の形は、停電。要するに、各社の無停電電源装置のスペックを表していると言えそうな気がします。auが最高スペック。ドコモが同じ桁でそれに続き、ソフトバンクは品質レベルがauの1割にも満たない粗悪品を使っている、と言うことが伺われるわけです。

YahooBBなんかも毎日数十箇所で障害が起きているようです。





phs-mobile.comさんが、台風による基地局の被害はソフトバンクがauの最低10倍以上だと言っています。粗悪な設備が原因ではないかとのこと。



わかってませんね。ソフトバンクの基地局が圧倒的に多いのが原因だと常識でわかりそうなものなのに。ソフトバンクはドコモとは比べ物にならない数の基地局があるからこんな結果が出たんだと思います。